コウノドリ③話感想

〈広告〉



Pocket

〈今回もネタバレの内容もあります〉

前回のお話はこちら↓

コウノドリ②話感想

今回は産後うつと無痛分娩のお話でした。

病院の屋上って施錠してるよな…と思いつつお母さんの気持ちについつい共感してしまいますね。

私は大きな総合病院の精神科の入院病棟で働いてた事もあるんですが、最近妊婦さん、産後うつの方が入院される事かなり増えてきました。

ホルモンバランスの変化も大きいですし、妊娠、出産でママの体も日に日に変わって気がついたらうつ状態になってたという方もいます。

 

私も出産直後、赤ちゃんが可愛くないと思っていた時期がありました。

貧血で体の消耗が激しいのに、赤ちゃんと母子同室で頻回授乳…

助産師さんや家族にも赤ちゃんが可愛くないんだけど…と言って変な顔をされました(笑)

元々寝起きを起こされると超不機嫌になるタイプなので、赤ちゃんが朝から晩までギャーギャー泣いてるのが最初は特にしんどかったです。

おっぱいを与えている時、ウェウェちゃんが私を見つめてくるけど、乳首が切れて痛くて目を合わせてやるもんか!とわざと見ないでいました。(←これは家族にも言えませんでした)

 

今思うと産後3ヶ月くらいは産後うつだったかも…と思います。

何をしても楽しくなかったし、ウェウェちゃんの事も可愛く見えなかったし、お世話も辛いし、昼間孤独で家事もままならない。

ウェウェちゃんの事を可愛いと言ってみんなウェウェちゃんと写真を何枚も撮っていくけど、私とウェウェちゃんの写真…誰も撮ってないじゃん。

毎日こんなに頑張って育てているのに、誰からも何も言われないしウェウェちゃんばかりみんな見て私って何なの⁇召使い⁇

 

夫のちょっとした言葉が凄くムカついたり…よく泣いていた気がします。

子育てがこんなに大変で気持ちが落ち込むとは思いませんでした。

今でもウェウェちゃんがやんちゃで家事が出来なくてイライラしたり落ち込んでしまう時はあります…

産後入院出来る病院も少しずつ増えてきてはいますが、入院費が高いし。

もっと産後のママのサポートがあったらいいなって思いますね。

無痛分娩は、私やってみたんですけど凄く良かったです。2人目も無痛にしたい。

テレビみたいに全く痛みを感じないなんてないですけどね。

長くなるので今度無痛分娩のお話も書こうと思います!

ついつい自分の体験談が主になってしまいましたΣ(‘◉⌓◉’)

ポチっとして頂けると励みになります。宜しければ是非( ´ ▽ ` )↓

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA