頭蓋変形外来㉑初診は6時間かかりました【2】

Pocket

レントゲンを終えてまた待合で夫と息子を待ちました。

家でうたた寝していた夫が連絡になかなか気付かず順番を4、5人ずらして貰いイライラ。

その事を連絡したら「なんでずらしたの?」みたいな事言われて更にイライラ。

先生の話を一緒に聞いて貰いたいから休んで貰ったのに何言ってるんや…

そして2人が到着し藍原先生と1年ぶりに会いました。

「うーん、2.3から2.5くらいだね!」

ウェウェちゃんはグレード3。

4に近い3でした。

マルちゃんは2.3-2.5。

3に近い2。

これをそのままにして現状キープ出来るか進行していくかは未知数と。

マルちゃんは向き癖があるのですが向き癖はなかなか治らないと。

私が生まれた時まん丸だったと言うと

「重力に負けちゃったか〜」と言われて、それは仕方のない事とも取れるし私がもっと抱っこしてあげていれば…とも思い悩む。

ウェウェちゃんは骨年齢が月齢の割に若く約1年間矯正していましたが、マルちゃんに関しては月齢の割に骨が硬く大泉門もかなり閉じてきてるので12月くらいで決着が着くのでは、と言われました。

ヘルメットを被れば丸くなるし、今後の更なる変形予防に効果がある。

しかし現時点でグレード2なので、やるかやらないかはお父さんお母さんの決断でいいと思いますよ。

そう言われて夫はヘルメットはしないとキッパリ!私はすぐに決断出来ず一度退室して2人で話し合う事に。

夫は考えを曲げる気は無いと言い、マルちゃんの頭は変じゃないから矯正する必要は無いと言いました。

私は…マルちゃんの頭がこんな形になってしまったのは私のせいだからこの後酷くなって耳がどんどんズレたりしたら絶対後悔する…

それに加えて最初から否定的な夫の態度。まるでマルちゃんはどうでもいいみたいな。

話し合う時に常に親身じゃない感じがウェウェちゃんの時の話し合いと全然違って凄いイライラしました。

もっと私の話を聞いて欲しいのに「やらない!」という主張ばかりで冷たい反応。

そう、私はマルちゃんを産んでから2人目に対する周りの反応が薄い事に過敏になっていました。

祝福されてない感。

私は念願の娘を産んで嬉しいのに…

そんな娘の今しか出来ない矯正の話。

忙しい仕事を休んでくれたのは有難いけど、もっと真剣に向き合って欲しかった。

話し合いにもならないので実母に電話して話してみました。

私がそんなに気にするならしてあげたらいいじゃないと。

多少お金を出してくれるかなと期待しましたがそれも無く。

そう言えばウチの両親も息子贔屓でマルちゃんにあまり興味がなかった。

娘が生まれてからの2人目モヤモヤがこの時爆発して私は夫の所へ戻り言いました。

「私の独身時代の貯金を崩してヘルメット生活する!」

続く。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • はじめまして。
    頭蓋変形外来の記事、詳しく書いていただいてとても参考になります。
    不躾なのですが、質問させてください。
    我が家の次男、先日近所の小児科での3-4ヶ月健診で斜頭を指摘され、東京女子医大の紹介状を書いていただきました。
    来月、午後に初診の予約が取れたのですが、モモさんと同じく藍原先生のお話は夫にも聞いて貰いたくて途中で合流予定なのですが、外来受付から何時間後くらいに来て貰うと丁度良さそうとかあるでしょうか。
    自宅は病院から遠く、夫も仕事を抜けてくるので目安だけでも知りたくて、、。
    日により差があるのは承知なので、モモさんの場合はこの位とか目安教えていただけると幸いです。

    • はじめまして。
      来月初診との事、おそらくかなりの待ち時間となると思いますが頑張って下さい。

      1人目の時には外来受付から6時間以上かかりましたが2人目の時は2時間後くらいには藍原先生に呼ばれました。
      午前中1番早い時間帯(9時半までくらい)なら藍原先生の診察までそれほどかからないのかもしれないです。
      私も待ち時間を短くしたくて少し先の予約になってしまうけれど9:30の予約を取りました。
      午後の予約ですとどんどん時間が押してくるので予測つきにくいのですが、受付後4時間くらいは確実にかかるのではないでしょうか。

      当日2階の外来受付の方に聞いてみると確実かもしれないです。何人待ちで藍原先生の診察まで何時間くらいか聞くと教えてくれます。
      参考になったでしょうか…

      • 早速教えてくださり、ありがとうございます!とても参考になります。
        やっぱり午前の方が待ち時間短くなるんですね。
        ただ既に10月は午前の予約全滅と言われ…(泣)息子は4ヶ月に入ってるので初診は長丁場覚悟で挑むことにしました。
        とは言え、大人の私一人でも6時間の待ち時間は経験がなく、どうなることか。。

        ヘルメット治療も、必要ならさせたい気持ちと、本当に必要なのかという周囲の意見とに翻弄されてまだ覚悟ができていません。
        そんな中で経験者の方の体験談や、アドバイスとてもありがたいです!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる