頭蓋変形外来<持ち物編>

〈広告〉



Pocket

毎回地獄の外来ですが、事前準備も勿論重要です。

 

外来の持ち物について書いておきましょう。

ベビーカー→必須です。

特にウチの子は重いですから抱っこ紐で6時間はあり得ません!

ベビーカーでお昼寝してくれることもありますし、荷物を搭載して行ったり何かと便利です。

ベビーカーに元々つけている方も多いと思いますが細々したものを収納できるポーチをつけると便利です。私が持っているものはドリンクホルダーもあって、病院敷地内タリーズで飲み物を買って入れて待ちます。

ベビーカーの掛物→夏場は紫外線カット+冷感素材、冬はダウンの掛物をします。

抱っこ紐→ベビーカーと併用して使います。

眠たいけどいつもと違う場所、音で眠れない等グズグズした時に使います。

また朝夕の通勤ラッシュの電車移動はベビーカーで乗れませんので抱っこ紐で子供を抱っこしつつ、ベビーカーを折り畳んで乗車します。

抱っこ紐カバー→抱っこ紐を収納出来る物です。がさばるのであると使わない時に便利です。

おもちゃ→ベビーカーにオーボールを付けて、もう1つ本人のお気に入りのおもちゃを持って行きます。

診察券、保険証、医療証

オムツ、着替え→長時間戦ですので、オムツ5枚着替え1組は必須。

タオル、ガーゼ類→汗やよだれを拭く以外にもおもちゃとして遊びます。

おやつ→おやつを食べる月齢の子はグズグズ対策に少しあるといいかもしれません。

離乳食→市販のベビーフード等食べさせているお母さんもいましたが、我が家はあまりベビーフード使わない方針なので、今後どうするか検討中です。

飲み物→ママはコンビニでも買えますが、子供用はマグ等も含めて用意した方がいいかもしれません。今の所、母乳で凌いでいます。

授乳ケープ→授乳するママは必要でしょう。私は紫外線カットの冷感の掛物をベビーカーにいつもかけていて、それをケープとしても使用しています。

ママご飯→コンビニでも買えるのですが、ベビーカーでコンビニに入るのが狭くてちょっと辛いです。何か事前に買って持って行くか、待ち時間に調達、食べて来る等その日に合わせて考えましょう。

こんな感じでしょうか。

とにかく長丁場ですし、かといって荷物が多すぎると負担になりますので、一人で外来に連れていくママは吟味して持ち物を準備しましょう。

最悪、商店街もありますし時間もたっぷりあるので購入できるものも多いですけどね。

また外来時に便利と思うものあれば追加していきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA