ヘルメット生活⑥毎日を少し楽にする工夫

〈広告〉



Pocket

前回のお話はこちら↓

ヘルメット生活⑤おすすめのテープ

ヘルメット生活④ついにやられた!

ヘルメット生活③<ヘルメットを外すようになってしまった!>

ヘルメット生活も秋を迎え少しチューブタイ(以下ガーゼで省略)の交換頻度が減りました。

…が、全く付けない訳にもいかず。

やはり寝起きにヘルメットを触ると頭に汗をかいているので基本はガーゼ付きで交換が必要です。

そんなウェウェちゃんのヘルメット生活の工夫を紹介します。

 

チューブタイの箱の中にはいつもハサミとテープを入れておきます。

ハサミは私が看護師時代に使用していたガーゼ類、テープ類がよく切れるハサミです。

Amazonや通販でも売っています。

箱の中にはガーゼを3枚1セットに切って入れておきます。

使い始めの箱にはハサミやテープを入れる隙間が無いので、何組も作っておきます。

こうしておくと、夜中ガーゼ交換が必要な時にすぐに交換出来ます。

先にこの面倒な作業をしておくと便利なので、時間を見つけては切っておきます。

テープはプラスチックテープ25mm幅を細かく切って1つのガーゼにつき4枚を四隅に貼って固定します。

綺麗に貼るのが目的では無いのでパッと貼ります。

 

ヘルメット外してしまうのでもう寝ている時しか着用出来ないですが、ウェウェちゃんは1日2.3回昼寝してくれますし、15時間くらいは着用しています。

残りの期間も頑張ります( ´ ▽ ` )

 
ポチっとして頂けると励みになります。宜しければ( ´ ▽ ` )↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  1. 初めまして。検索でたどり着きました。
    私もわが子のヘルメット治療を決意し、近々東京女子医大を受診することになっています。
    待ち時間のことや持ち物リストなど、大変参考になります!朝7時くらいに行けば1番乗りかと思っていた自分は甘かったようで…;
    一点お伺いしたいことがあるのですが、いつかの記事で医療費控除に関して記述されていたと思うのですが、
    実際にヘルメットは控除の対象になるのでしょうか?独自に調べたところ無理そうかなと思っていたので…。初のコメントなのに図々しいですが、もしお分かりのことがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    1. コメントありがとうございます(*´ω`*)
      私のブログがお役に立てて嬉しいです。

      さて、ご質問の医療費控除の件ですが「取れる」という認識です。
      病院でヘルメット作成の時にアイメットの方から説明もあります。
      我が家も今年の確定申告で医療費控除を取る予定なので、またその時はブログにして載せたいと思います。
      まずは、東京女子医大の外来の受診気をつけていってきてくださいね(*´ω`*)

      1. 返信ありがとうございます!
        私も先日女子医大の方に行きました。田舎者なので予想以上に混んでいて驚きましたが;なんとか午前中で終えることができました。不安も多かったですが、ヘルメットをかぶったたくさんの赤ちゃんを見ていると自分も頑張ろうという気になれました。
        控除の件、私もアイメットのスタッフさんから説明していただきました。申告は初めてですがやってみようと思います。
        これからも更新楽しみにしています!

        1. 無事行けたようで良かったです。
          しかも午前中に受診終えられて良かったですね( ´ ▽ ` )
          私もヘルメットの子供たちを初めて見た時はこんなに治療してる子がいるんだ…と驚きました。
          暫く続くヘルメット生活ですが、きっとやって良かったと思う日が来ると思います。
          一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )

          確定申告は夫が得意で私は毎回見てるだけなのですが、ブログでも説明出来るくらいには教えて貰うつもりです(笑)
          我が家が先に完結すると思うので良ければ色々ブログを参考にして下さいね。

  2. はじめまして。
    今週に東京女子医大に行く予定のあぅーです。
    モモさんのブログとても参考になります!

    ひとつ質問させてください。
    予約時間はあまり関係なくできる限り早く行った方がよいですかね?
    初診受付のタイミングでは、子供は連れて来なくても大丈夫ですかね?
    (見てくれるので人がいればなのですが‥汗)
    モモさんのブログだと二時間後にまた来てくださいと言われたようなのでその時に連れて来れば大丈夫なのかを知りたいです!

    よろしくお願いいたします。

    1. あぅーさん、はじめまして。

      もう初診予約はされているのですね⁇
      私の初診予約の時は予約時間が一応受付の方から伝えられていたのですが、実際には先着順でしたので早い時間に終わらせたいのであれば早く病院に行った方が良かったのです。
      ただ、ここのところ少し予約の事情も変わってきているので不安であれば電話で脳外科の外来へ問い合わせてみても良いかもしれません。(予約時間はあって無いようなもので早く行ったら先着順で診て貰えるのかという事)

      初診受付時には確かに子供は一緒にいる必要はありません。
      ただ、もし朝一番に病院に着いて先着順だとしたら9時半くらいから外来スタートすると思いますのでその時間には子供もいた方が良いと思います。
      そういう事でなければ1.2時間遅く到着でも間に合うとは思いますが、初診は先に検査もあるのでまずは2階の脳外科の受付の方に診察券と順番のカードを見せて後どのくらいで呼ばれるか、どのくらいで2階のフロアへ戻れば良いかを聞くと良いと思います。
      受付の方も慣れてるので色々と教えてくれます。

      また分からない事あれば質問して下さい。
      私の分かる事があればお答えしますね( ´ ▽ ` )

      1. モモさん

        返信ありがとうございます!
        これから電話してみますが、診察受付は予約時間の2時間前からとHPに書いてありました‥。予約時間が午後からなの何時に行くか悩ましいですが、最初から娘と行ってきます。

        わたしは、まだ抱っこ紐にもベビーカーにも慣れていなくて、授乳方法も混合なので不安で不安で仕方ないです(涙)

        娘のためだと思って勇気を出して行ってきます!

        我が家もよく錦糸町に行きます。
        ご近所さんかもですね!

        これからもよろしくお願いいたします。

        1. そうなのですね。
          私も初診は本当に時間通りに行ってブログにある通り夜に帰ってきました。
          最初は私も赤ちゃんを連れて長時間の待ち時間で本当にウンザリしました。
          しかも1人で行ったので時間も全然経たなくて…。

          私も完母で最初は不安でした。
          授乳室も一応あるのですが、空いてなくて最終的には授乳ケープで人気のない隅のベンチに座っておっぱいあげてました(笑)
          行き帰りの時間帯が電車が混み合わない時間だと良いですね。
          気をつけて行って来てくださいね( ´ ▽ ` )

          1. モモサン

            おはようございます。
            昨日行ってきました!
            11時に到着して、終わったのは19時頃でした‥。
            午後は、遠方の方(新幹線や飛行機の時間がある人)を優先するみたいですね。

            ヘルメット被る決断をして、オーダーしてきました。
            ドキドキですが、頑張りすぎない程度に頑張ってみようと思います(笑)。

            これからもアドバイスお願いするかもですがよろしくお願いいたします❗

  3. こんにちは。
    現在、東京女子医科大学病院に通って双子姉妹がヘルメット被っています。

    医療費控除の件でお伺いしたいのですが、
    確定申告で還付金が戻ってきましたか?

    1. 双子姉妹パパさん、こんにちは。
      双子でヘルメットですか、ケアも出費も大変ですね。
      確定申告で還付金は戻ってきました。
      確か2月頃に申告して3月には戻ってきました。(人によると思うので参考程度にしかなりませんが)
      なので、確定申告してみて下さい。
      以前にも〈ヘルメット生活〉というテーマのブログの中で高額医療費控除について触れていますので参考にしてみてください。
      私も近々詳しく確定申告についてブログでまとめようとは思っています。

      1. ありがとうございます!
        双子でヘルメットなので色々と大変です(笑)
        ですが、一生分のクリスマスプレゼントということで^^
        診断書とか必要でしたか?
        近々のブログででも結構ですのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA