37週、粘液栓が出た!

Pocket

いよいよ37週。

もういつ産まれても大丈夫な所まで来ました。

1人目の時は時間が経つのが遅くてしかも40週過ぎての出産でしたから、お腹の子も大きくかなり大変でした。

今回はおそらく3000g弱の出産になりそうです。

前回の健診で子宮口指1本余裕で入ると言われ、少しグリグリされましたがそれほど張りもなく。

このまま計画分娩まで平和に過ごせそうだわ〜と思っていたら…

昨日の夜、謎の塊が出てきました。

プルプルとした黄色の塊。

果汁グミくらいの大きさで丸い。

暫く凝視して、なんでこんな丸い塊が⁈と不思議に思いました。

1人目では無かった現象です。

また今朝もぷるんとした丸い塊が。

そして夜も同じ物が。

毎回本当に丸い形をしていてなんだか面白くなってトイレで1人笑ってしまう私(笑)

粘液栓というらしいです。

子宮口が開いてきて、今までされていた栓が溶けて排出される事らしいです。

そしてお産が近くなってきた証だそう。

私みたいに丸い塊の人もいれば、ゼリー状の人など形状は様々なようですが、いずれもプルプルのいつもとは明らかに違う何かが出てる!という感覚。

しかも何回も出る人もいるし、その後どのくらいで出産になるかも個人差があるらしい。

夫と相談して立ち会って貰うために決めた計画分娩。

ですが、4月生まれか3月生まれかの学年の変わる瀬戸際で本当は自分のタイミングで生まれてきたかったかな…なんて時々考えて。

元々の予定日は4月なので、なんだかモヤモヤしてしまっていました。

でも、今回の粘液栓で「私はもう生まれようとしてるのよ!」って赤ちゃんに言ってもらってる気がして。

なんだか少し前向きになれました。

1人目も40週を過ぎて計画分娩を予定していましたが、前日破水し入院。

そして予定通りの日に分娩…という流れで、私の子供達は結構気がきくのかなぁ…なんて。

私、自分で計画分娩を希望しておいて結構気にしているみたい。

私の体の準備も進んでいるようだし、後は産むだけですね!

頑張ろう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる