1歳1ヶ月、異所性蒙古斑治療中。

Pocket

実は娘は両肩に蒙古斑がありまして、お尻以外の蒙古斑を異所性蒙古斑と言います。

異所性蒙古斑は消えないらしい。

外見の問題だけなんですが、そういうのって友達にからかわれたりすると傷つくじゃないですか。

小児科に勤めていた時にもそういう相談を先生が受けていて先生は「性格に影響出る事があるから綺麗にしてあげて」というのを聞いていたので、なんとかしたくて。

息子はお尻しかなかったのに、娘には両肩、背中、お尻と広範囲にあってなんだか申し訳なく…ずっと気になっていました。

肌が弱い事もあり皮膚科には生後2ヶ月くらいからかかっていて先生に相談したら大学病院の専門の先生を紹介して貰えました。

お尻の濃さと変わらないなら異所性蒙古斑も消える可能性が高い。

お尻の蒙古斑より濃い所はレーザーしないと消えないと言われ治療する事にしました。

年齢が大きくなるにつれ体も大きくなる為、異所性蒙古斑の範囲も拡がり治療の範囲も大きくなるし、今痛い思いをしても記憶に残らないだろうしやってしまおうと。

ちなみに異所性蒙古斑は保険適応ですから医療証があれば実質窓口での支払いはありません。

初回は4ヶ月の頃に行って3ヶ月おきにレーザーして貰っています。

もう次回は半年後に経過を見て、大丈夫そうなら治療終了だそうです。

これは最初にレーザーを受けた日の写真。

レーザー当日は結構赤黒くなって色も目立ちますが日に日に薄くなっていきます。

レーザー後はリンデロンv軟膏を1週間塗布。

これはつい最近の写真。

普段は濃い所を1.2箇所程度なのに、今回は仕上げなので(?)薄い蒙古斑もレーザーでやったので見た目が凄いですが…

2日後には薄くなり

1週間すると良く見ないと分からないくらいまで薄くなる…はず。

また治療終了したら報告しようと思います。

悩まれている方がいたらとりあえず頼れる小児科や皮膚科で相談してみるといいと思います。


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる