妊娠28週、後期つわり始まる。

Pocket

最近、安定期から妊娠後期に突入し体調に変化が出てきました。

足がつりやすい。

そして足の付け根がつりそうになる。

これは、ウェウェちゃんを妊娠中もあった症状。

しかも足の付け根がつりそうになるのはどんどん悪化して最終的には立ち止まらないといけない、歩けない程になって近所のスーパーもやっと行った覚えがあります。

今回もそうなっていったら…凄く困るな…

それから後期つわり。

これもウェウェちゃんの時にもあり、一度に一人前食べられなくなっていった記憶。

今はまだそこまででは無いですが、食後の気持ち悪さを感じる時や寝る前の胃もたれがあります。

前回結構辛かったのは睡眠不足。

眠りつわりか⁇と思うくらい一日中眠い。

けど、夜寝つきが悪くて2時、3時まで眠れない。

寝ようと思っても胎動とお腹の重みと息苦しさでなかなか眠れないんです。

マタニティダイアリーを読み返すとほぼ同じ時期に同じマイナートラブルを抱えていたんだなぁと振り替えれます。

今回は1人目ほど自由な時間を持てないため、内容はかなり薄いですが時々記しています。

特に今回の子は女の子なので、この子が妊婦になった時に何か参考になれば…とも思いますし、そう思うと書けるか不安ですが産後一歳までのベビーダイアリーもそろそろ買って準備しようかな…なんて。

2人目の子に対しての愛は1人目と変わらず…寧ろ私の最後の妊娠&赤ちゃんのお世話と思うと1人目よりも大切に過ごしたいと思うのですが

ウェウェちゃんがまだ2歳になったばかりで手がかかるし、幼稚園にも通っておらず一日中一緒の為

なかなか記録が残せないのも事実です。

私の親はあまり愛情表現が上手ではなかったので、自分が親に愛されているか分からず小さい頃は妹が可愛くてヤキモチを妬いたり意地悪した記憶がありますが、

ウェウェちゃんは今のところ優しいお兄ちゃんになりそう。

自分の気に入ってるランボルギーニを「まるちゃんに貸してあげる」とお腹に向かって差し出したり

おままごとは私とまるちゃんにご飯をくれたり…

昔は子供に愛情表現をあまりしない親が多かったのかもしれないですが、両親から愛情をたっぷり受けているとこんなにも心に余裕が出来るのかな⁇と。

まぁ、ウェウェちゃんもまるちゃんが実際に生まれたらヤキモチを妬くのかもしれませんが。

妊婦生活、これからはマイナートラブルもどんどん増えて大変になってくるとは思いますがラスト妊婦を噛み締めていきたいと思います。

そうそう、ウェウェちゃんの時にも食べた鮑。

まるちゃんを妊娠中にも食べないと目が綺麗な子にならないかも!と食べました。

1人目の時は熱海のふふで食べて今回は高島屋で買ってきました。

ただの迷信、験担ぎ的なものですが女の子の目は大事。

キラキラした瞳になりますように…(時期的には少し遅くなってしまいましたが)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる