ベビーくもん③<5ヶ月の様子>

〈広告〉



Pocket

ウェウェちゃん5ヶ月のベビーくもんです。

前回までのお話↓

くもんベビーくもん①<お試しから入会へ>

ベビーくもん②

れんらく帳を見てみると、好きな絵本を何度も読みたがる、高い高いをして欲しいとねだる、とあります。

後で読み返すとそんな事してたんだーと既に懐かしいです。

一応育児日記を生まれた時からつけられるように妊娠中買っておいていて最初はこまめにつけていました。

最近は…やんちゃなウェウェちゃんを見て家事をして…毎日は難しくなりました。

それでもベビーくもんの前に毎月振り返ってみるとなんとか思い出せて書けるものです。

そしてそれが記録として残るのはいい事だと思っています。

 

フリースペースには、日々の出来事がほぼ毎日書かれていました。

この月はなんと、夫が朝「おはよー」と言ったら「おはよー」と言ったのです!

私の母も信じてくれなかったのですが、先生は「言いますよ」と!

ただ、おはようという意味を理解して言っているのではなく、日本語のイントネーションを理解して真似ているんだろうと。

そうだったのか!ととても感動しました。

しかし、私が驚き過ぎて「こわ!」と言ってからは言わなくなってしまいました。

うつ伏せで旋回が出来るようになったりご飯に興味も出てきたのもこの頃のようです。

教材は、今回は「あけて あけて」という絵本。箱の中からシャボン玉や蟻さんが出てくる話です。

前に貰った本達よりは反応薄いですが読めました。

それと、今回初登場のカード。これも月齢の問題かキョトンとしていました。

それが今日久々カードを見せたらかなり興味を持って自分でひっくり返したりして遊んでいました!

前は反応しなかったのに反応するようになるとちょっと感動します。

やりとりレシピでは子供の好きを膨らませるコツを教えてくれています。

 

どのくらいウェウェちゃんに効果があるかさっぱりわからないですけど、家族以外の人と子供の成長について共有したり振り返る事はいいなと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA