花粉症の点眼薬〈アルガードプレテクト〉の感想。

Pocket

前回のお話↓

冬の必需品〈はちみつ100%のキャンディー〉

最近、スギ花粉が飛んできてますね…

もう飛散が始まったとテレビで言ってた日からツラい日々を過ごしています。

私が花粉症を発症したのは小学4年生。

何故って家の前に杉林があったから…

もう花粉症にならない方がおかしい、そんな場所で毎年苦悩していたのです。

それでも最近は良い薬に出会えた事と学生時代から東京に移り住んだので田舎にいた頃より快適に過ごせています。

 

私的に最強なのはシングレア+クラリチン、パタノール点眼薬。そして毎日のヨーグルト!

これで毎年過ごしていましたが、妊娠・授乳中で2年内服薬なしでツラい日々の逆戻りΣ(‘◉⌓◉’)

目薬は妊娠・授乳中も大丈夫ですし、とりあえず市販薬を買ってみることに。

薬剤師さんと相談しこちらをチョイスしました。

アルガードプレテクト。成分的にもパタノールに1番近いとのこと。1200円くらいでした。

1類医薬品なので薬局でショーケースなどに入っている事が多いと思います。買う際には薬剤師さんに説明を受けて購入します。

1日4回点眼です。ドライアイなどで使う目薬よりだいぶ小さいですが、ワンシーズンと思えば妥当です。

使ってみるとクールタイプのような清涼感はなくマイルドな感じ。

そして速効性はないけれど、使用して10分くらいして…あれ⁇痒くないΣ(‘◉⌓◉’)

私は結構効いた気がします。

他の市販品は買った事がないので比較が出来ませんが、パタノールと同じくらい私には効きました。

ただ、市販の花粉症用の点眼薬は防腐剤入りですのでワンデーのコンタクトならいいですが、2weekなど使用期間の長いコンタクトだとコンタクト自体の曇りの原因になるそうです。

私はなるべく眼鏡で過ごして、裸眼の状態で点眼薬使用しています。

 

何を使うか迷ったら参考にした下さい( ´ ▽ ` )

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる