台風で出勤した思い出。

Pocket

独身の頃私は病院敷地内の看護師寮に住んでました。

昔から朝が弱いので職場の敷地内に住めるのは有り難く、都内の一等地でありながら家賃が光熱費込みで月1万円程度。

なのでずーっと住んでました。

しかし台風や大雪等の場合は休みに電話が来て勤務交代で仕事になる事が多かったです。

子供がいるママさんは仕事に来れないですしね。

私も子供がいて初めて大変さを痛感しました。

病院は365日入院患者さんがいますし、仕方ないんですけどね。

ほんの数十メートルの距離ですが、服がずぶ濡れになったりするし、悪天候で患者さんが不穏や不安定になって普段より大変。

日勤、深夜勤の日だと嵐の中を何回も外に出て出勤しないといけないし、帰ってくれば服全部洗濯…と大変だったなぁ。

出勤してしまえば、緊急入院は少ないし師長さんが別日で年休くれたので実はラッキーだったりもしましたけどね。



今日もこんな台風の中働いてる医療職や介護職、保育所等どうしても休みに出来ないお仕事の皆さんが働いていると思うと応援したくなります。

ちなみにウチの息子は一日中家で過ごすのが退屈で暴れています(汗)

本当はお外で栗やどんぐり拾いがしたかったそうで。

栗やどんぐりなんて近くに拾える所はありませんが…

被害が少なく過ぎ去ってくれることを願って、そろそろ夕飯作ります。


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる