頭蓋変形外来⑰卒業スキャン結果!

Pocket

前回よりのお話↓

頭蓋変形外来⑯卒業スキャン実施!

ついに先月末、卒業する事が出来ました(´;Д;`)

あー、本当に長かった!

 

最後の頭蓋変形外来。

午前中早めの時間帯ですが、呼ばれるまで1時間弱かかりました。

先生がヘルメットを見て、もうサイズアウトしてるとのことΣ(‘◉⌓◉’)

「もう着けないでね!再変形の心配ももう無いです!」と。

1年ちょっと被っていたヘルメット…やっとサイズアウトしたか(´;Д;`)

もう着けなくていいのか…(´;Д;`)

その言葉だけで胸がいっぱいになりました。

 

そして卒業スキャン結果はこちら

どうでしょう。

全然違いますよね!

左右対称率は99%超えてますし、前後左右径比は110くらいを欧米だと目指すらしいです。

欧米人は後頭部の丸みというか突出が大きいですが、アジア人だと元々それほど突出しないので106はこの子の最大限に近いのでは⁇という見解でした。

「ママよく頑張ったよね!これは凄く良い方だよ」

 

つまり矯正結果は大成功って事らしいです(*´꒳`*)

記念に写真を撮って貰いました(ブログに載せて良いか聞くのを忘れてしまいましたので先生のお顔もスタンプで…)

先生からは「また2人目とか生まれて頭の形が心配だったら2ヶ月で見せに来て」と言われました。

上の子がヘルメットやって下の子の頭の形も心配なママって結構いるみたいです。

ウェウェちゃんにも「お兄ちゃんになったらまた来いよ!」と言ってました。

(順調に行けばちょうど1年後にまた来る事になるのか…Σ(‘◉⌓◉’)と心の中で考えました)

 

先生には本当に感謝です。

ヘルメットしなかったら髪の毛が増えたり若干自然に整うことで目立たなくなっているかもしれないですけど、耳の位置や顔立ちも違っていたと思います。

実はウェウェちゃんよりも斜頭が目立つ(おそらくグレード3か4)子で矯正しなかった子を知っているのですが、確かに髪が増えて頭の歪みは目立たなくなってきたものの、頭の形自体は大きな変化がなかったです。

 

満足のいく結果と先生からのお褒めの言葉に私も嬉しかったです(*´꒳`*)

もう毎月外来に通わなくていいんだ!

毎晩熟睡したウェウェちゃんの頭にヘルメットつけなくていいんだ!

頭と首の汗疹に怯えなくていいんだ!

部屋の温度をあんなに下げなくてもいいんだ!

それはもう爽快な気分で帰りました。

 

この後色々と話せなかったことやまとめを書いて頭蓋変形外来編は終わろうと思いますので、良かったらもう少しお付き合いください(*´꒳`*)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • はじめまして!
    検索でたどり着きまして、少し質問させていただきたいと思い、コメントいたしました。

    ヘルメット治療卒業、おめでとうございます!
    この度、我が娘(もうすぐ生後5ヶ月)もヘルメット治療を始めることになりました。
    あの地獄の初診を終えて、今はヘルメットができるのを待っているところです。

    初診が終わったのは20時前で、「会計はもう閉まっているので次回来院の時に会計してください」と言われたので、実際の先生の診察の金額がまだわかりません。
    モモさんはいくらくらいかかりましたか?
    マル乳の医療証は提出しました。

    初めてのコメントでこんなこと聞いて申し訳ないのですが、気になりまして…
    お時間のある時にお返事いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。
      初診お疲れ様でした!
      初診は相変わらず結構時間がかかるんですね…大変ですよね。

      さて、ご質問の回答ですが、保険証と乳児医療証があれば先生の診察代はかかりません。
      ただ他の病院からの紹介状は持って行きましたか?無ければ保険外併用療養費として8640円を払う事になると思います。
      提出していればおそらく会計窓口の処理のみかと。
      なので1万円あれば足りるかと思います。
      それ以降の診察代は医療証と保険証の提示で無料です。(毎月持って行って下さいね)

      まだまだ暑いのでヘルメットが出来上がっても汗疹との闘いかと思いますが、最初が肝心なのて頑張って下さい。

      • お返事ありがとうございます!
        紹介状は持参したので、お金はかからない ということですね(^_^;)
        わかりました。
        診察の際は保険証と医療証を忘れずに持っていきます!
        お手数おかけしました(>_<)

        最初が肝心…
        そうですよね。
        今からいろいろ想像して不安になってます💦
        1人なら良いのですが、上に息子がいるので…
        しかもわたしも結構ズボラさんで、汗の処理をちゃんとできるのかと思います…
        でも汗疹ができちゃったらかわいそうですし、
        これからだんだん冬に向かうので、それまで娘のためにがんばりたいです。

        また不明なことがあったら質問させていただければ幸いです。
        やっぱり周りにそうそういないので、心強いです。
        これからもブログ楽しみにしています!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる