1歳3ヶ月,卒乳間近。

Pocket

前回のお話↓

悲報!歯が欠けた!

 

3ヶ月から完母で育てていましたが、そろそろ卒乳して貰いたいと思って年末頃から色々と試行錯誤中でした。

特に妊娠してからは断乳しようと頑張ってみたのですがまだウェウェちゃんの気持ちが向かなかった事と、流産してしまったので徐々に卒乳出来るように工夫しました。

1歳1ヶ月頃から急に言葉が増えて言葉の理解もかなりしてきていましたから、毎回おっぱいを欲しがったら説明しました。

「もうご飯沢山食べられるから、おっぱい無くても大丈夫だよね」

「ウェウェちゃんは、もうおっぱいバイバイしても平気だよ」

最初はギャン泣きで結局あげたりしてましたが、欲しがるタイミングに外出したりおやつをあげる等してみたら少しずつですが効果が出ました。

牛乳も効果があり、1日に100mlの子供用のパックを1つあげています。

そして授乳回数が減るにつれ離乳食を沢山食べるようになりました。

12月までは食べムラがあり、食べても子供の茶碗に1杯でしたが最近では大人の茶碗に1杯〜1.5杯毎食とおやつまで食べるようになりましたΣ(‘◉⌓◉’)

もう栄養的にはおっぱい無しでも足りている状態が2週間は続いて、寝る前のおっぱいもベビーサインして欲しがりますが説明すればそのまま寝るようにΣ(‘◉⌓◉’)

 

凄い成長を感じます。

ウェウェちゃんは卒乳というより断乳しないとやめられないかな…と思っていましたし、前は寝る前におっぱいをあげないと何時間でも泣くので私が根負けしてたのに。

そうそう、夜中も起きなくなりました。

朝まで起きませんし、途中で起きてもおっぱいを飲まずに再入眠出来ます。

私も授乳回数が1日1〜2回になって疲れなくなりました。

もう数日のうちに卒乳出来そうです(*´꒳`*)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる