看護師モモのゆる育児日記

ヘルメット生活⑥毎日を少し楽にする工夫

前回のお話はこちら↓

ヘルメット生活⑤おすすめのテープ

ヘルメット生活④ついにやられた!

ヘルメット生活③<ヘルメットを外すようになってしまった!>

ヘルメット生活も秋を迎え少しチューブタイ(以下ガーゼで省略)の交換頻度が減りました。

…が、全く付けない訳にもいかず。

やはり寝起きにヘルメットを触ると頭に汗をかいているので基本はガーゼ付きで交換が必要です。

そんなウェウェちゃんのヘルメット生活の工夫を紹介します。

 

チューブタイの箱の中にはいつもハサミとテープを入れておきます。

ハサミは私が看護師時代に使用していたガーゼ類、テープ類がよく切れるハサミです。

Amazonや通販でも売っています。

箱の中にはガーゼを3枚1セットに切って入れておきます。

使い始めの箱にはハサミやテープを入れる隙間が無いので、何組も作っておきます。

こうしておくと、夜中ガーゼ交換が必要な時にすぐに交換出来ます。

先にこの面倒な作業をしておくと便利なので、時間を見つけては切っておきます。

テープはプラスチックテープ25mm幅を細かく切って1つのガーゼにつき4枚を四隅に貼って固定します。

綺麗に貼るのが目的では無いのでパッと貼ります。

 

ヘルメット外してしまうのでもう寝ている時しか着用出来ないですが、ウェウェちゃんは1日2.3回昼寝してくれますし、15時間くらいは着用しています。

残りの期間も頑張ります( ´ ▽ ` )

 
ポチっとして頂けると励みになります。宜しければ( ´ ▽ ` )↓

にほんブログ村