ヘルメット生活①<ヘルメットのお手入れ>

〈広告〉



Pocket

始まりましたヘルメット生活。

外来から戻り早速装着してお昼寝をさせてみました。

ウェウェちゃんはお昼寝の時に添い乳で寝ることがほとんどで今回も添い乳で3時間寝ました。

起きてヘルメットを外すと中のスポンジがびっしょり!

キッチンペーパーで押さえるとかなりの量の汗が滲み出てきます。

さらにドライヤーの冷風モードで乾かしました。

ウェウェにはおそらく冬の時期以外は付属のチューブタイというガーゼを装着しさらに2時間ほどでチューブタイの交換、ヘルメット内部の水分のふき取りと乾燥が必要です。

急にとても辛くなってきました・・・・これを毎日2時間おきに?夜はどうしよう・・・

 

休憩を挟んでまた装着。起きている時間帯は汗の出る頻度が増します。1時間でも興奮してずりばいするとびっしょり。

時間で交換というよりは本人の様子を見て適宜交換、というほうが適切なようです。

静かに遊ぶ時は(そんなの滅多にないですが)3時間でも許容範囲内の汗ですが、1時間でも大興奮でキャーキャー言いながら遊ぶとたちまちびっしょりでした。

おっぱいを飲むだけでも汗だくなので、本当に汗をかかせないという意味では寝る時の添い乳後がベストです。

ただ、やっと熟睡したところにヘルメットをつけようとすると起きてしまうこともしばしばで、汗をかくことを覚悟して寝る前から装着することが多いです。

 

2週間程試行錯誤の結果、一日のスケジュールが安定してきました。

7:00  家族全員起床。ヘルメット外す。

8:00  授乳、ヘルメット装着

8:30  昼寝

10:00 遊ぶ ヘルメット外し適宜ガーゼ交換

11:00 離乳食1回目 ヘルメット外す

12:00 授乳、昼寝 ヘルメット装着

14:00 お出かけ(暑くなければヘルメット装着)

15:00 遊ぶ ヘルメット外す

16:00 授乳、昼寝 ヘルメット装着

17:00 離乳食2回目 ヘルメット装着

19:00 夫帰宅 ヘルメット外す

20:00 風呂

21:00 就寝 ヘルメット装着

23:00 ガーゼ交換

3:00  ガーゼ交換

 

こんな感じで遊んでいる時、離乳食を食べる時、入浴後はヘルメットを基本外し、お出かけは気温に合わせて装着するか決めます。

昼寝や夜の就寝中は必ず装着します。

夜中は2回~3回のガーゼ交換をします。(1日平均6~7回のガーゼ交換)

このスケジュールで約20時間前後装着できます。

時期的に汗をかきやすく、ガーゼ交換を怠ると汗疹ができてしまうので皮膚チェックをこまめに行います。

室温は26.5~27℃に保ちます。

 

理想は23時間だそうです。でも実際には汗疹や皮膚トラブルが心配なのでここねこは難しいです。

生活で気を付けていることは病気にならないようにあまり児童館等子供が多くいる場所には積極的には連れていきません。

風邪や体調が悪くなるとヘルメット装着が不快でぐずりそうなのです。

熱が出たりしたらガーゼ交換の頻度も上がりますし、とにかく治療が終了するまでは大人しく家で過ごそうと思います。

 

それではまた<ヘルメット生活編②>へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA