看護師モモのゆる育児日記

ヘルメット生活㉓肌の弱い子の対策。

ウェウェちゃんはノーマル肌で何もしなくてもツルツルなお肌でしたが、マルちゃんは生まれつき敏感肌。

保湿をしてもなかなか乳児湿疹が治らず皮膚科に月1程度通っています。

そんなマルちゃんのヘルメット生活。

しかも夏。

やはりおでこには湿疹。

汗に反応して出てきてしまうらしい。

装着2-3日がピークだったように思う。

現在は時々写真のようにポツポツ程度。

同様に首の後ろも汗が溜まりやすくポツポツ。

この湿疹が出ると痒いようでご機嫌がかなり悪くなる。

痒いのはツラいですもんね。

対策としては白色軟膏で保湿しつつ、酷い時はキンダベートと白色軟膏のMIXを塗っています。

汗の量が凄く多い訳ではないので時々ヘルメットを外して頭とヘルメットを拭いて換気。

泣いている時、おっぱいをあげる時はヘルメットを着けない…と酷くならずに済んでます。

皮膚科の先生曰く季節の変わり目やこれから寒くなってきて皮膚が乾燥するとまたお肌にも影響が出て湿疹出るかも…と。

やっと落ち着いてきた皮膚トラブルですが、引き続き保湿して注意していこうと思います。

ヘルメットは被らせたいけど、皮膚状態も維持したい…肌弱い子は更に大変ですね。