<小学校受験>伸芽会のアセスメントテストに行ってみた感想。

Pocket

関連記事

公文式3歳11ヶ月https://kokoneko.info/2020/12/14/6053/

くぼたのうけん年少クラスhttps://kokoneko.info/2020/12/01/6035/

息子、現在4歳2ヶ月。

もうすぐ年中にもなりますので、今一度小学校受験について考える時が来ました。

そこでとりあえず大手の伸芽会のアセスメントテストなる物があるそうなので行ってみることにしました。

アセスメントテストの前に一般的な資料が一通り郵送で届きました。

2021年の合格体験記や年間スケジュール、入会案内等。

料金表もありましたが、年中は週1回120分授業で58080円。

ううう・・・なかなかパンチのあるお値段ですね。

アセスメントテストに伺うと個室に通されて先生と面談しました。

・なぜ小学校受験を考えているのか。

・志望校はどこなのか。

そういった質問をシートに記入しそれに沿ったお話とこちらの質問に答えていただきました。

私からの質問は

・伸芽会と他の塾との違いは何か

→伸芽会は本店直営でカリキュラムが統一されており、先生方も長く指導されている方が多いので志望校の相談やいつまでにどのくらい到達していれば良いか等の細かなアドバイスやサポートができるとのこと。

私が他に検討していたジャックや理英会はフランチャイズ経営なので、教室によっての内容の差もあり教室毎に担当学校が決められていたりするので行きたい学校がハッキリと決まっている子なら良いかもしれませんが、まだ志望校が決まらないのであれば、伸芽会がおすすめですとアピールされてました。

ペーパーテスト、運動、個別テスト、集団テスト、面接等受験に必要なことを毎回2時間で全部やるそう。

実際の試験でも2-3時間の試験時間なのでその練習にもなるし、偏りなく受験対策が行えるそうです。

また、塾によっては先生とお話するのに授業が終わると順番待ちして聞きに行かなければならない所もありますが、月に1度の個別面談、月に1度のテスト、月2回の電話相談を担任と行うので親のサポート体制もばっちりだそうです。

・振替制度はあるか。

→その月のうちで他の曜日で空きがあれば振替可能とのことでした。

月謝に関しては実際には家庭学習用教材代が更にかかるそうで、動画解説付き教材なら+16500円で74580円。紙の解説書であれば+5500円で63580円かかるそうです・・・。

その他必須という訳でもないそうですが、春季、夏季、冬季講習もあり120分×5回の講習で72600円。

諸々で年間150万くらいがやはりかかるみたいです。

我が家の志望校である国立は試験の難易度が高く、今から対策をしていかないと間に合いません!と言ってました・・・。

先生とお話して、いくつか本人の適性も含めて言われた私立小学校は、慶応以外はあまりピンと来ない感じで(´・ω・`;)

結局頑張ってお受験対策しても国立は最初の抽選で試験を受ける資格を得られないこともあるので、私立で凄く行きたいところがないと一般庶民はお金をかけるのが躊躇われます。

最後にアセスメントテストを少しだけ抜粋してやりました。

正直「え?これ全部やらないの?これやりに来たんだけど・・・」と拍子抜けしました。

アセスメントテストはおまけみたいなものでメインは親との面談だったようです。

その後無理に入会させようという事も全くなく、ただ定員になると入塾できないので決断したらお早めにご連絡くださいとは言われました。

ということで、お話を実際聞いて「お金があればやらせたい」と思える内容ではありました。

お話をよく聞く事、制作に取り組んだり実験を見たり自分の意見を言ったり。

その後の人生でも役に立つ基本的なことも身につく気がします。

しかし、これ通わせてあげられるお家ってかなり限られるだろうなと・・・。

払えなくもないけど、今通ってる習い事を全部辞めないと難しいかな・・・。

資金面で問題なければ、かなり好印象だったので小学校受験考えているご家庭ならおすすめします。

夫とも話し合ったのですが、今のところ我が家は私が参考書や過去問を使いながら自己流で試験対策しつつ志望校の国立小学校を受験しようと思っています。

勿論無謀ですけどね。

でもそれで受かったら凄くいいですよね。塾代100万円以上浮くし!

何より落ちた時のショックが軽くて済みます。普段の生活を切り詰めて大金つぎ込んでる訳ではなく自分のできる範囲でやってることですから。

普段の生活でもやれること沢山ありますし、ずっと受験を意識した食育やお手伝いは今までもさせているつもりです。

1歳3ヶ月から知育系幼児教室に通っているので土台が無い訳ではないので可能性は0ではないと思っています。

刺激や私のやる気に繋がったので、このアセスメントテストに行ったことは現実を知る上でもなかなか有意義でした。

気になる方は一度面談してみても良いと思いますよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる