3歳8ヶ月、公文を2教科に変更。

Pocket

7月にキャンペーンで2回体験した後、本人希望で算数のみ始めたウェウェちゃん。

今は4Aと5Aの教材を使っています。

その後最初は週2回通っていましたが、今はコロナで週1回になってます。

私としては1歳5ヶ月のワガママおてんば娘を連れての送迎、週1で寧ろ有難いです。

8月も終わろうとしていた頃、息子から「国語もやりたい」と言われました。

体験で国語もしていたのでやりたくなったのか、教室で他の子がやるのを見てやりたくなったのか?

ズンズンという運筆の練習教材が国語には付いてきて、もしかしたらそれがやりたいのかな?…

夫もやって良いと言うので9月から国語も始めました。

ひらがなカタカナ全部読めますが書きはまだまだですし、文章として読むのもまだスラスラとはいかないしやってみても良いのかな…と。

本がスラスラ読めたらまた世界が広がりますもんね。

今は6Aの教材をやっています。

宿題も気が乗らないタイミングではやりたくないみたいですが毎日やっています。

幼稚園の前にやるのが1番良いかな…とは思うのですが本人と親の調子次第で臨機応変にやっています(息子も私も朝が弱い)

夫が見てくれる事もありますが、私が見る時は私の機嫌&余裕がないと指導がキツくなってしまうのでそれは私の反省点でもあり、今後の課題です。

1日分の宿題をやると、ご褒美にラムネ1粒かグミ1個選んで貰える為頑張っています。(それ以外の時間には貰えない特別なおやつです)

その間、下の娘も絵を書いたり鉛筆で殴り書きして待ちますので、この子にもラムネを1粒あげることにしています。

2教科にすると宿題の時間も増えるので親の負担も増えますが、何より自分でやりたいと言ってくれたのが嬉しくて私もサポート頑張ろうと思います。

また公文の経過は報告します!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる