〈食育〉オイシックスの手作り味噌完成しました!

Pocket

2月にオイシックスで注文した手作り味噌キット。

息子と仕込んで半年経ち遂に「切り返し」という作業へ。

切り返しとは、味噌を混ぜて塩気を均一にしたり空気を触れさせる事で旨味が増すという目的でやるらしい。

やってもやらなくてもいいし、もうこの時点で食べられるそう。

ただ塩気が尖っているからオススメは1年後とあるが…

とりあえず開けてみる。

めっちゃ味噌になってる!そして想像より色が濃い!

全体を混ぜてから恐る恐る味見。

…⁉︎

なんと!

すっごい美味しい!香ばしい感じもするし、豆の旨味がギュッと詰まっていてかなりまろやか!

え?

こんな美味しく出来るの⁇ 

全然塩気が尖ってないし、ちょうど使ってる味噌終わるのでこの味噌使い始めよう!

息子も「凄い〜味噌になってる〜!」と大興奮。

食べてみると「美味しい〜!」

豚汁に使ったらもう…普通の市販の味噌より全然美味しい豚汁になりました。

今まで何度もリピするほど惚れた味噌に出会えずにいたけど、なんだ、手作りすればいいのか!

本当驚きと感動の初めての味噌作りでした。

こんなに気に入った美味しい味噌が沢山あると、味噌汁も作りたくなるし料理にも使いたくなりますね。

息子にも「ウェウェちゃんが作ってくれたから凄く美味しいよ!」と伝えると嬉しそうにしていました。

また来年も仕込もう〜。

食育にオススメです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる