2歳0ヶ月、敬語を話す。

Pocket

ウェウェちゃんの最近の流行り…それは敬語を話すこと。

どうして敬語を話すのか…⁇

私の真似の事も多いのかな?

私もそんなに上品な人じゃないですけど、一応ウェウェちゃんに何かお願いする時は「〜して下さい」と言うようにしています。

なので、ウェウェちゃんが私に何かしてほしい時に「お母さん、お絵かきしたいです!」

「お茶下さい!」「チーズが食べたいです!」と言います。

2歳児が敬語で頼んでくると…それはそれで面白くて可愛いらしいので、つい笑ってしまいます。

それから自己主張もどんどん強くなって自分でやりたい気持ちが凄いです。

ズボンの着脱やお菓子の袋を開けたりするのは、自分でやりたいらしい。

私が好んで買う無添加ふりかけが種類によって袋の色が違って毎回自分で「青いふりかけ下さい!」と色を指定してきます。

それから乾燥するので風呂上がりにウェウェちゃんにはメディスキンのローションとバームを塗っていますが、そのスキンケアタイムが好きらしく(笑)

「お母さん、バーム顔に塗って下さい!」と言って塗り足りない所を指摘します。

顔に塗るとラベンダーの香りがするので「お花のいい匂いがする〜」と。

女子力高め男子になりそうです…

お花を見て「お母さんはどっちが好き?」と聞いてきたり、草花も好きな様子。


日本語もかなりスラスラ話せるようになり、絵本の理解も深まってきました。

ひらがなはまだ読めませんが、読めるようになるとまた少し楽になると思うので少しずつ覚えて欲しいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる