1歳11ヶ月、記憶力が凄い。

Pocket

前回のお話↓

1歳10ヶ月、歌を歌うようになった。

最近のウェウェちゃんは本当におしゃべり。

1人で話している時もありますし、私に話す内容もより複雑になってきました。

時に対する話もするようになりました。

「昨日銀座線乗ったよね」

「明日くぼたのうけん行くんだよね」

「今日公園行くよね」

などの話が出来るようになりました。

 

会話がスラスラ出来るようになった事によって過去の出来事に対しても話せるようになりました。

この前2ヶ月ぶりに実家に帰っておばあちゃんにこう言いました。

「アンパンマンのチーズ食べたい」

聞いていた私も母もキョトンとしてしまいましたが、2ヶ月前に来た時にアンパンマンのチーズがあったのを覚えていたようです。

お風呂にあったアザラシのおもちゃが片付けられていると

「ばぁちゃん、アザラシどこ行った?」と言っていました。

2ヶ月前の記憶がこんなにあるのか〜と驚きました。

私とウェウェちゃんは児童館的な他の子供と交流する場に殆ど行かないので、同じくらいの年齢の子と比べてどうかは分かりませんが子供の記憶力って凄いな〜、変な事も出来ないな…と自分の行動に少し気をつけています。

 

逆に苦手なのは鉛筆やクレヨンで書く事。

殴り書きみたいな事はしないで、少しだけ書いたらもう書かない。

私や夫に電車を描かせたりして満足する…

どうしたら取り組めるのか…模索中です。

ひらがなと数字が理解出来て書けるようになるとまた遊びも広がるし楽しいと思うのですが。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる