くぼたのうけんに通って8ヶ月の効果。

Pocket

前回のお話↓

くぼたのうけんに通って4ヶ月の効果。

ウェウェちゃんは現在1歳11ヶ月。

最近のくぼたのうけんでやっている事と効果を書きたいと思います。

 

これはある日のメニュー。

まずみんなで手を繋いで円になり、歌いながら大きくなったり小さくなったりします。

これは前からやっていますが、内容がどんどん発展していってます。

猫やライオンの真似をみんなでやったり、ロケットの真似をしたり。

他の子も教室では真似しないですが、多分家では再現しているのでしょう。

ある日突然出来る様になってて驚きます。

ウェウェちゃんも教室では立ったまま親と先生がやる動きを見るだけ(笑)

でも家で急に同じ事をやってくれます。

ウェウェちゃんの最近のお気に入りはロケット。

どこでも急に「ロケット〜発車〜!」と真似をします。

 

それからミッキーマウス体操をして、毎回違う机の作業に入ります。

鉛筆も最初は3点持ちで書きなぐるだけでしたが、最近は丸をなぞったりする練習をします。

それから型はめパズルもどんどん難しくなってきましたが出来る様になってきました。

 

最近の感動した事は、体を動かす時間に棒を登って跨いで降りる事が出来る様になりました!

これは始めた頃は全く登っていく意欲がなく、全然出来なかったんです。

あー、この子はこれが苦手なんだなぁ…と数ヶ月はトライしてみるものの登らず進歩が全くありませんでした。

ある日突然これもスイスイ補助なく出来る様になり、先生も私も目を合わせて驚きました。

出来なくても毎回やる事に意味があると実感しました。

平面ジャンプもかなり苦手で…運動系はダメな子なんだ…と半ば諦めていましたが、最近は多少成功します。

 

それから丸、三角、四角のマグネットをお母さんの指示通りに先生のホワイトボードに貼っていく…という結構高度な事もしますが

ウェウェちゃんは、自由人で好きな所に好きな図形を貼りたい派なので最初は全く出来ず。

これも毎回全然出来ないわぁ…と思っていましたが、最近全部指示通りに貼れるようになりました。

 

子供ってある日突然出来る様になるから面白いですね。

意味があるのかなぁ⁇と思う事も継続して練習すると急に出来て、出来た時は感動します。

最近は家でもウェウェちゃんにはちょっとまだ意味は分からないかな?と思う事も教えたり、なんでもトライさせてます。

 

というわけで、くぼたのうけんの効果は確実にあるなぁと我が家では思います。

ただ、1.2ヶ月ではあまり効果は感じられないかもしれないです。

ウェウェちゃんには良い刺激になっています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる