キットオイシックスでかりんシロップ作り

Pocket

前回のお話↓

うさぎやのどら焼き

キットオイシックスで期間限定のかりんシロップのキットを販売していました。

 

そういう手作りって実は興味があります。

私の母は梅を漬けるとか、ジャムを作るとか…そういう手仕事が得意じゃないですし、興味がなさそうです。

だから、独学でやるしかなくて。

去年も梅干しや梅シロップを作ろうかとも思ったのですが、悪阻でダメ。

なかなか始めるきっかけやタイミングが無くて何も出来なかったのです。

そんな時に見つけて「これだ!」と思いました。

 

瓶付きのキットを購入しました。

セット内容はこちら。

シンプルですね。

そして、作り方もシンプル。

ただ、かりんが完熟してからつけなさいとあります。

青い時は追熟しろと。

完熟、もう少し、青い…と3種類のかりん…

どうしたらいいんだ…Σ(‘◉⌓◉’)

結局青いのを追熟させる間に完熟のかりんがややダメになってしまい…悲しい。

そしてかりんめっちゃ硬い!

なんだこれ(笑)かりんて硬いものだそうだけれど。

笑っちゃうくらい硬かったです。

かりんを洗って切って、氷砂糖と酢を入れて出来上がり。

3週間後に出来上がるそうです。

 

上手くいった気がしない…Σ(‘◉⌓◉’)

恐らく同じ熟し方のかりんを買って自分で作る方が良いでしょうね。

こんなにバラつきあると…もう次回はキットじゃないのにしようと思ってしまうので。

でも手仕事のきっかけをくれたのでそれはそれで良かったです。

さて、出来上がったらまた載せたいと思います!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる