2人目育児<娘1歳9ヶ月の言葉と発達>

Pocket

前回のお話

2人目育児、娘おてんばが過ぎるhttps://kokoneko.info/2020/08/20/5499/

さて、最近子供の話が(特に娘の話)が少なかったように思いますので最近の娘(まるちゃん)の話をしますね。

まるちゃんは最初の一言こそ早かったものの、その後の発語の伸びはイマイチで寧ろ息子(ウェウェちゃん)の方が早かったという感じでした。

現在でもウェウェちゃんの1歳9ヶ月には劣るのですが、とにかく自己主張が強い。

ウェウェちゃんが遊んでいるおもちゃを「まるもー!」と言って強奪したり、夫が1人で散歩に行こうとしても「まるも!」

好き、嫌いもハッキリしているので嫌なことは「やだ!」「いい!」と絶対に曲げない。

ウェウェちゃんは「嫌だったんだね、欲しかったんだね」という気持ちの共有をしてもそれでスッキリ気持ちの方向転換ができない人だったんですが、まるちゃんは一度自分の気持ちが私に汲み取ってもらえると次に進めることが多い。

我が強くて白黒はっきりしてる性格は実は私は結構好きで、大変なことも勿論ありますが彼女の良いところなのかな?と。

私自身が優柔不断でパッと決められない人なので「一度決めたら迷わない!絶対これ!」というタイプは羨ましい。(夫がこういう性格で好きなんです)

ウェウェちゃんはどちらかというと女々しくて性格的にはちょっと・・・・心配な感じがします。

そんなまるちゃんもここ数週間で文で気持ちを表せるようになりました。

「おやつ食べたい」「みかん食べたい」「あっち行きたい」など。

2語文出てきたなーと思ったらすぐに3語文。

「お母さん早く食べたいよぉ〜」「お母さん一緒に行こう〜」

普通に会話のキャッチボールが続けられるようになりました。

ウェウェちゃんと違って活舌悪いのですがそれがまた可愛い。

日に日に赤ちゃんらしさがなくなっていくのは淋しいですが・・・。

お手伝いも卵の殻剥き、玉ねぎ、にんにくの皮剥き、金柑の種取りもやってくれます。

「おてつだい、あーる?ない?」と聞きに来てくれて可愛い。

それにしても2人目となると、なかなかマンツーマンで教えてあげられないし1人目ほど頑張れてないのが現状。反省してます。

娘にもなるべく手をかけてあげたいです。

ただ最近は、くぼたのうけんも通っているので手先の器用さや集中力もパワーアップしていますし春には2歳。成長が楽しみです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる