ホットクック生活17日目(玉ねぎと牛肉の当座煮)

Pocket

旅行前に作った玉ねぎと牛肉の当座煮。

これは牛丼が作りたくて調べたところ、牛丼というレシピは無くてこれが近いかなぁと思って作りました。

牛肉200g、玉ねぎ2個、糸蒟蒻は無かったのでえのき1袋、醤油大3、味醂大3。

レシピには砂糖も入ってたけれど入れずに生姜すりおろし大1、茅乃舎だしを1袋入れて30分で出来上がり。

出来上がりは牛丼ぽい!

美味しかったのでこれはリピですね。

木綿豆腐や焼き豆腐を入れたら肉豆腐になりそう。

元々は作り置きしない派だったんですが、ホットクックが来てからは時々作るようになりました。

よく考えてみたら作り置きしないんじゃ無くて面倒でやらなかったんですよね。

作り置きってご飯以外の時間に調理する訳だから1時間くらいはキッチンに立つ訳ですよね。

子供も小さくて毎日疲れちゃって出来なくて…

でもホットクックなら材料切って調味料入れるだけだから、そのくらいなら出来る!

冷蔵庫見て「あ、この材料ならあれが作れるな〜」と思うものがあれば今は作ろうと思えるんです。

寧ろご飯の時間以外ならホットクックも空いてるからちょうどいいなと。

2台持ちなら食事の時間帯に2品作れるけれど、1台なので食事の時間以外で作っちゃいたいという気持ちになります。

最近はなるべくホットクックで調理したい気持ちなのであれこれローテーションとか組み合わせを考えつつスーパーに行って材料買ったり作ったりします。

本当ありがたい〜。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる