〈食育〉キットオイシックスの手作り味噌を作ってみた

Pocket

新型コロナウイルスでなかなか外出出来ないので、今回はこんなキットを買ってみました。

手作り味噌!

簡単に出来るらしい。

樽も一緒に購入して、早速息子とやってみます。

作り方は、塩と麹を混ぜて

湯煎した大豆を潰し、麹と塩と混ぜていく。

それを丸めて樽に入れていき、平らにして塩をかけて仕込み完成!

半年後くらいから食べられるそう。

息子は今から出来上がりを楽しみにしています。

一緒に作ると楽しいし、味噌がこうやって作られると分かり興味を持ってました。

このキットは大豆の下準備が楽ちんで小さい子供とでも出来て良かったです。

次の手仕事は梅かな〜。

美味しい梅を予約しよう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる