食育〈豆腐を一緒に作ってみた〉

〈広告〉



Pocket

普段からこの料理は何が具材で入ってるか、調味料は何が入ってるか、甘いのか酸っぱいのか…等ウェウェちゃんとお話しながらご飯を食べています。

実際に調味料をひと舐めさせてどんな味なのか体験させたりもします。

なのでウェウェちゃんは何か食べた時に甘い、酸っぱい、辛い、と表現しますし味噌汁やカレーの煮込んだ小さな具材も言い当てる事ができます。

ウェウェちゃんは男の子ですが、一人暮らしをする頃には一通り簡単なご飯が作れるように教えてあげたいと思っています。

料理はまだ2歳1ヶ月ですから、ほとんど手伝える程の能力が無いですが少しずつ食育に繋がる事が体験出来れば…といつも探しています。



そんな時にオイシックスで見つけた豆腐の素。

豆腐は元々好きですし、どうやって作るか見せてあげたくて買ってみました。

中身はこちら。

豆乳とにがり。

これを混ぜてレンジで温めて完成!

実際にウェウェちゃんに材料をみせて、混ぜるのはウェウェちゃんと一緒にやりました。

簡単だし美味しかったです。

その後ウェウェちゃんに豆腐は何で出来る?と聞いたら「豆乳とにがり」と言ってました(笑)

今年のシーズンは赤ちゃんが小さいのでそれどころでは無いかもしれないですが、梅干しも好きなので一緒に仕込んだり

オイシックスで手作り味噌のキットを販売している時もあるのでウェウェちゃんと一緒に仕込みたいです(*´꒳`*)

いつか一緒に台所に立って料理出来たらいいなぁ(о´∀`о)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA