しそジュースを作ってみた!

Pocket

前回のお話↓

5つぶの梅干しを作るワークショップに行ってみた。

色々と自分で作る事に喜びを感じてきたので、しそジュースを作ってみる事にしました。

赤紫蘇をオイシックスで買ってみました。

今回はキットでは無く単体で。

キットだと酢で作るタイプのしそジュースだったんです。

調べてみると酢よりレモン汁の方が子供が飲みやすく仕上がるそうΣ(‘◉⌓◉’)

国産のレモンが手に入れば手絞りでしようかと思いましたが売っていなくて、市販のレモン果汁にしました。

まずは赤紫蘇を良く洗って、煮出します。

私はレシピを参考に1.5Lの水に赤紫蘇300g。

そして赤紫蘇を取り出し甜菜糖400gを溶かしレモン汁150ml投入!

すると色鮮やかな赤紫色になります(*´꒳`*)

ザルで濾して粗熱をとり容器に移し替えます。

炭酸水で割ると爽やかで美味しい(*´꒳`*)

酢で作るよりも確かに飲みやすいです!

ウェウェちゃんにも多めの水で薄めて与えるとごくごく飲んでいました。

夏バテ予防に良いかも。簡単なのでまた来年も作りたいです(*´꒳`*)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる