最近のベビーサイン。

Pocket

前回のお話↓

ベビーサインを教えた効果

1歳4ヶ月になり最近言葉も沢山出てきますが、ベビーサインも進化してます。

なかなかしなかった「おいしい」も夫の実家に行って煮豆の美味しさに目覚めてから定番化しましたΣ(‘◉⌓◉’)

それからは家でも美味しい時はしてくれます。

それから「今日はハンバーグだよ」と言うと「やった〜」と言いながら両手をあげます。

「お風呂に入るよ」と言うとエイエイオー!のポーズをします。

 

1番面白かったのは、アヒルのおもちゃの真似。アヒルのおもちゃに注意が向くと両手をアヒルのようにします。

最初は本を片手にベビーサインを教える感じでしたが、最近では関わっている時に自然に生まれる感じになっていってます。

勿論、それはベビーサインの本には載っていないものやオリジナルのサインなのですが、ママやパパと意思疎通やコミュニケーションの手段としてなので自由にしています。

それをやっているうちにサインの言葉も言えるようになったりして、結構助けられてます(*´꒳`*)

 

これもペラペラ喋れるようになったらしなくなるんだろうな〜と思いながら今を楽しんでます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる