頭蓋変形外来⑨〈オフィスへ通ってみた〉

〈広告〉



Pocket

ついに10月から頭蓋変形外来のオフィスがオープン!

早速初日に行ってみました。

前回までのお話↓

頭蓋変形外来⑧<いつまで続く?ヘルメット生活>

ヘルメット生活⑤おすすめのテープ

道順は曙橋からしか私は分かりませんが

エレベーターのある改札口から出てドトールのある方に曲がり

ガソリンスタンドのところの信号を渡りココイチの方向へ進む

あけぼのばし通りという商店街をずーっと直進。すると女子医大の建物が見えてきます。

商店街が終わると明光義塾の向かいに大きなマンションがすぐあります。

目の前に階段が立ちはだかりますが、横にエレベーターがあるのでご安心を。

エレベーターを上がるとこんな風になってます。この右手側すぐの駐輪場横の建物がオフィスの入っているマンション。

部屋番号を押して33階まで上がります。

本当にマンションの一部屋でやってます。

玄関は普通のマンションの大きさなので、ベビーカーは折りたたんで2台入るかな…?程度。

ウチの子みたいに10kg超える重量級の子や家から駅まで遠い方はベビーカー必須かもしれませんが、抱っこ紐で来れたらその方が楽かも。

荷物もそれほど完全装備でなくても良さそうでした。

待合室はこんな感じで常に2、3組程度は待っている方がいますね。

ちょうど1人になったので撮らせてもらいました。

絵本と大きめの椅子が2つ。

ラグも敷かれているので床に座ってウェウェちゃんと待っていました。

 

30分弱で呼ばれて先生とお話します。

確か、初診の時に検査オーダーを先に出してくれた先生だったと思います。

ウェウェちゃんは、いつも家で愛用しているストッケの椅子に座らせて貰い診察します。

先生の私服で色々とお話を聞いて下さいます。

私が今回聞きたかったのは

ヘルメットを脱ぐようになってしまった。仕方ないのか?

→ある程度の月齢になると仕方ないが、また暫くしてつけられるようになる子もいる。

寝ている時しか付けられないがまだ矯正効果あるか?

→骨も柔らかく効果はあるだろう。

いつまでヘルメットするか?

→1歳2ヶ月くらいまでいけそう

とのことでした。

いつもより余裕がありそうだったので色々聞いてしまいました。

 

こちらのオフィスは1日20組ちょっとの予約が入るそうですが、相変わらず女子医大の方は変わらず混雑しているそうです。

空いた分だけ新たに入っちゃうそうです。

今後は木曜日も稼働させる話も出ているそうですが、現状は金曜のみです。

 

感想としては超快適!(笑)

1時間程度で診察とヘルメットの受け取りが出来ました。

私は卒業の時まで女子医大は行かないでオフィス通いをする予定です。

ヘルメットの調整をしてくれる人はいつもの方達でしたし、先生も丁寧に診てくれたので特に不満もなく。

車で通うとか、他に付き添ってくれる人がいる人はいいですけど、基本1人でウェウェちゃんと通うので、待ち時間は短い方がいいですし、朝早く出かけないで済むのと、通勤ラッシュを避けられるのが有り難いです。

やはり帰りにパンを買ってしまった(笑)

頭蓋変形外来〈グルメ編〉

次回もオフィスの予約です( ´ ▽ ` )

またレポします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA